マニラからアンヘレスへの行き方 ホテルの空港ピックアップ

概要

宿泊するホテルに依頼し、ニノイ・アキノ国際空港(NAIA=Ninoy Aquino International Airport)まで迎えに来てもらうという方法です。トータルで考えるとベストな選択のひとつだと思います。バスに比べるとお値段は張りますが、とにかく楽で早い。

同行者がいる場合、ワリカンができるので、ほぼこれ一択ではないでしょうか。また、「時は金なり」になるであろう短期滞在の場合もこれがいいように思います。アンヘレスが初めての場合も、最も安心なのはこちらですね。

なお、万次郎はANAに魂を売っているので、この記事はANA便が発着するターミナル3を前提に書いていますので、その点ご注意ください。

メリット

  • 事前に手配さえしてしまえば、あとは到着ロビーでドライバーと落ち合うのみでほぼノーストレス。
  • ドライバーが確実にホテルの場所を知っている。
  • 同行者とワリカンすればさほど高くもない。
  • バスでは通れない道も通れるので早く到着できる可能性がある。

デメリット

  • バスに比べると高い。大体2,700pから3,000p。
  • ドライバーとうまく落ち合えない可能性がゼロではない。
  • マニラに一泊する場合はメリットがかなり薄まる

予約方法

ホテル予約サイト(agodaやBooking.comなど)を使用する場合、以下のようにリクエストを入れておきます。

ただ、音沙汰がないことも結構あるので予約を入れた直後にホテルのメールアドレスに直接、追撃でメールを出しておくと安心かもしれません。

Dear,
Hi I’m Manjirou.
I booked a room through booking.com and I requested airport pick-up.
Please kindly let me know the detail.
My flight will be NH869 (ANA/Terminal3), arriving at 13:35 on 11th March.
Regards,
Jori Manjirou

こんな感じでしょうか。適当ですけど。

ホテル予約サイトを通さない場合はオフィシャルHPの予約フォームから予約を入れますが、大概の場合は空港ピックアップが必要かどうか選ぶところがあります。以下はRoyal Amsterdam(ロイヤルアムステルダム)の予約フォームです。ちゃんと選ぶところがありますよね。

待ち合わせ方法

通常であれば、上記のやりとりのあと、半日以内にメールで返信がきます。メールにドライバーとの落ち合い方などについて記載があるはずです。例えば、「到着ロビーに出てすぐのところでドライバーがあなたの名前を書いた紙を持って待っています」とか。

以下はターミナル3の税関を抜けたところです。この奥が到着ロビーで、人がワラワラいます。

以下は上の画像の反対側から撮ったものです。ワラワラいる中に、紙を持っている人が見えますよね。この紙に名前が書いてあるということです。

混雑を避けるため、少し外れた場所を待ち合わせ場所に指定することもあります。以下の画像の赤枠内は待ち合わせ中のドライバーですね。この場所は到着ロビーを出て右手にあるバーキン前です。

ドライバーと落ち合えれば車に乗るだけです。可能性はかなり低いと思いますが、本物のドライバーが掲げているあなたの名前の書いた紙を見て、悪意ある輩がそれを真似て同じような紙を用意し、あなたを車に乗せるということがありえなくもないので、ドライバーと落ち合ったら、「Which hotel are you from??」と聞くと完璧かと思います。

空港ピックアップのあるホテル

万次郎は、ウォーキングストリート上にあるホテルに滞在することをおすすめしていますので、空港ピックアップのあるホテルをいくつかご紹介します。

<価格はいずれも記事作成時のもの/全てガソリン・高速代込み>

Royal Amsterdam

2,750p。同系列のQueens Hotelも同様。タクシーのみの手配OK。

http://www.hotelroyalamsterdam.com/services-facilities/transportation-service.html

Grand Central Hotel(グランドセンラルホテル)

3,000p。場所は上記Royalの目の前。

 http://angelesgrandcentralhotel.com/index.html

 

Kokomo’s Hotel & Restaurant (ココモスホテルアンドレストラン) 

2,700p。ホテル自体はいまひとつなのでタクシーだけ頼むのが吉かも。

http://www.angeleskokomos.com/

万次郎は一時Royal Amsterdamを定宿にしており、毎回空港ピックアップを使用していました。車にホテルのロゴがあるので安心です。

ちなみに、どのホテルも同様ですが、ホテルお抱えのドライバーがいるわけではなく、下請けに投げています。逆にいうと、上記以外のホテルでもどこかしらのタクシー会社とは付き合いがあり、ほぼ100%車はアレンジできますので、お好きなホテルを選んで空港ピックアップをリクエストすればOKです。

アンヘレスからNAIAへの空港ドロップオフも同様で、どのホテルでもアレンジしてくれます。詳細は別の記事でご紹介します。

マニラからアンヘレスへの行き方は以下の記事でまとめています。

マニラからアンヘレスへの行き方 まとめ

2018.04.02