マニラからアンヘレスへの行き方 バスターミナルからウォーキングストリート

ローカルバスでアンヘレスのバスターミナルに着いてからの移動方法をご紹介します。万次郎は宿泊先をウォーキングストリート上にすることをおすすめしていますので、この記事でも行き先はウォーキングストリートを前提としています。大きく分けてMarquee Mall着の場合とDau着の場合があり、それぞれジプニーまたはトライシクルを利用するのが基本ですが、Dauについては一応徒歩も可能です。

Marquee Mall着

Pasay・Cubao発、ファイブスターのエアコンバスに乗車するとMarquee Mall前のバスターミナルに到着します。場所はこちら。

以下の画像はMarquee Mall側からターミナルを撮ったものです。

ターミナルでバスを降りたらお店などを挟んで反対側にトライシクルとジプニーが待機しています。上記画像だと停車しているバスの前の方がお店があるスペースですね。拡大したのがこちら。

トライシクル

まずはホテルの名前を伝えてみることになりますが、ドライバーがそのホテルを知らない場合も多いので、わからない場合に備えて、「どこどこの近く」と言えるようにしておいた方がいいでしょう。最悪は「ウォーキングストリート!」と言ってあとは徒歩ですかね。雨降りなど足元を見られるような状況がない限り、金額的に妥当なラインは100pまでです。100pを超えたらボラれていると思っていいです。

ジプニー

DAU行きに乗るとSMクラークというショッピングモールまで行けるので、そこから徒歩でホテルに向かいます。上の方にある緑の看板が目印です。運賃は13p。(2017年7月現在)

SM VIA DAUとか書いてあります。表記は一定ではないですが。

ホテルによりますが、おそらくSMから結構歩くことになると思うので、おとなしくMarquee Mallからホテルまでトライシクルで直行するのがいいように思います。

Dau着

Pasay・Cubao発のビクトリーと、Cubao発のFIRST NORTH LUZON TRANSITなどを利用する場合、Dauのバスターミナルに到着します。場所はこちら。

トライシクル

バスを降りると周辺にトライシクルがたむろしており、すぐ見つけられると思います。Marquee Mall着と同様、ホテル名を伝えます。こちらも目安は100p以内です。慣れていない雰囲気が出ているとドライバーは150pとか200pとかふっかけてきますが、落ち着いて60-70pくらいからスタートして100p以内で落ち着けるか、面倒なら最初から100pを提示したうえでこちらが引かなければ8割方のドライバーはOKします。

ジプニー

マッカーサーストリートという大きな通りまで出ればジプニーという乗り合いバス的なものに乗ることも可能です。大通りに出たあと、いったんウォーキングストリートとは逆、北の方に進んでから信号を渡る必要があります。下の地図のCaltexというガソリンスタンドのすぐ先あたりが信号です。

ガソリンスタンドの向こうに信号が見えますね。こちらから道路の反対側に渡って戻ってくる感じです。

真っ赤なソゴホテルの建物の反対側あたりにジプニーがワラワラしておりそのあたりから乗車できます。その少し先にもワラワラしています。

一見同じ車に見えますが、行き先が複数あるので注意が乗る際には必要。基本的には側面に「ANGELES」か「ANGELES CITY」と書いてあるものに乗ると思ってください。運賃は8pだったかな。

「SM CLARK」「CLARK MAINGATE」とあるものは、最初は「ANGELES」と同じルートですが、途中の丸い交差点の分岐します。

以下のポイントの先にある丸い交差点です。

丸い交差点のところは直進できないのでいったん右折することになりますが、「SM CLARK」や「CLARK MAINGATE」は右折後そのまま直進します。一方、「ANGELES」は右折後さらに左折し、丸い交差点をまわりながら元の道に戻って、ほどなくウォーキングストリート前に到着します。GPSをオンにしてGoogleマップを見ながら、マクドナルドやJolibeeのあるあたりで下車しましょう。

徒歩

実はウォーキングストリートまではそこまで離れておらず、20分も歩けばたどり着けます。超節約派は歩いてみてもいいかもしれません。道路と段差のある歩道にはなっていませんが、歩行スペースは広いので交通事故の危険度は高くないと思います。

マニラからアンヘレスへの行き方は以下の記事でまとめています。

マニラからアンヘレスへの行き方 まとめ

2018.04.02