ドイツFKK行き方 デュッセルドルフ Acapulco (アカプルコ)

概要

デュッセルドルフ中央駅からのアクセスよさ:バス利用5/10、タクシー利用6/10

Acapulcoはデュッセルドルフ中央駅から以下のように電車とバスまたはタクシーを乗り継いで行きます。

1. RE(Regional Express=快速)でデュッセルドルフ中央駅―Wuppertal-Vohwinkel(ブッパタール・フォーヴィンケル)へ、
  2. Wuppertal-VohwinkelでSバーンのS9に乗り換えてVelbert-Langenberg(フェルバート・ランゲンベルク)へ
  3. Langenberg駅前のバス停からOV7というバスに乗りAcapulco最寄のバス停であるEintrachstraßeへ
  4. Eintrachstraßeから徒歩7-8分

慣れていない人にとっては、バスがややハードル高いと感じられるかもしれませんが、以下を見て予習し、かつ、1日券を買うことでかなり緩和されると思います。

バスをタクシーにすれば難易度は下がりますが、Langenberg駅前にタクシーがいないので、電話かmytaxiなどのタクシーアプリで呼ぶ必要があります。乗ったことはありませんが、タクシーの運賃は距離的に15E前後ではないかと予想します。個人的にはタクシーを呼ぶ方が面倒な気が。

外国でバスに乗るのは難しそう・・・と万次郎も思っていましたが、実際に乗ってみると拍子抜けするほど簡単なので、個人的には少なくとも行きはバスがおすすめです。バス利用でもデュッセルドルフ中央駅からトータルで1時間ちょっとです。

一方、帰りはAcapulcoでタクシーを呼んでもらうのもありかと思います。

Acapulcoのレビューはこちらから。

ドイツFKKレビュー Acapulco (アカプルコ) デュッセルドルフ

2018.05.24

ドイツ旅行記 201808 Day6 地獄、からの天国

2018.09.19

ドイツ旅行記 201808 Day8 Acapulco再訪、そして哀しみの帰国…

2018.09.21

チケットの買い方

バス区間も含め買うことができます。普通の片道運賃は5.8Eのようですが、チケットを買う手間がかなり省けるので、やや割高にはなるものの、ここではEintrachstraße停が含まれるゾーンBの1日券13.9Eを買うことにします。
(いずれも2017年10月現在)

デュッセルドルフ中央駅でRheinbahnと書いてある方の券売機でチケットを購入します。DB(Deutch Bahn=ドイツ国鉄)の券売機でも買えますが、Rheinbahnの方が簡単なので。

四角で囲った方の券売機で買いましょう。隣2台はDBの券売機です。

左側のイギリス国旗をタッチしてから黄色の「Day ticket」をタッチ。

上から2列目のゾーンBで人数を選択します。1人なら一番左をタッチ。

運賃13.9Eを投入してチケットを受け取ります。

チケットはこんな感じ。1日券は打刻する必要があるのかどうかわかりませんが、まあ3秒で終わるので一応してみました。打刻機に突っ込むと四角で囲った部分が入りましたね。

Wuppertal-Vohwinkel駅経由でVelbert-Langenberg駅へ

このときは13番線のHamm(W)行きのREに乗車。白い車体でした。表示されている「W-Vohwinkel」が降りる駅です。

車内はこんな感じ。

15分弱で到着。

この日は3番線に到着。DBアプリも参照し、12番線に移動しBottrop行きSバーンのS9に乗り換えてVelbert-Langenbergへ向かいます。 ホームの端にある階段から地下へ。

案内板に従って12番線の方へ。

階段で地上のホームへ。

このときはデュッセルドルフ発がやや遅れた影響で乗り換え時間は5分ほどでしたが、小走りで何とか間に合いました。5分で間に合うくらいなので、ホーム間はそんなに離れていません。

モニターで電車を確認。Velb-Langenb.とあるので間違いありません。

15分くらいでランゲンベルクに到着。4つ目の駅でした。ここからはバスです。

Langenberg駅前からOV7のバスでEintrachstraße停へ

駅前がロータリーになっており、駅を背にして右奥の方がOV7のバス乗り場です。
画像右下、時計のあるあたりが駅の出口で、画像中央、大きな植え込みの後ろの黄色いバスがOV7です。(画像は帰りに撮ったものです)

電車到着後、駅を出てバス停に行くとすでにOV7が待機していました。電車と待ち合わせ運転してるんでしょうかね。

OV7の時刻表。1時間に1本なのでDBアプリを駆使して狙いをつけて動いた方がいいですね。

運転席近くのドアを開閉ボタンで開けて乗車。1日券を見せると、ドライバーはウンという顔をしました。チケットを買う手間も行き先を伝える必要もないので超スムーズです。1日券最高。

座席スペース手前のバーを開けて通ります。

ほぼ定刻に発車しました。こんな感じでモニターに停車予定が表示されているます。一番下が次の停車、上がその先の停車予定です。Eintrachstraßeは14番目です。

Eintrachstraßeが近づいてきました。あと4つ。

次がEintrachstraßeとなったら、日本のバスと同様にボタンを押して降車の意思を示します。このときは結構強めに押さないと反応しませんでした。

Eintrachstraßeに到着。バスの後ろから降ります。かなり寂しいところです。

Eintrachstraßeはこのあたり。座標だと51.350975, 7.082152くらい。

そして目指すAcapulcoはここです。すぐそばに見えますがちょっと迂回して行く感じになります。

Acapulcoまで徒歩

乗ってきたバスは、Eintrachstraßeを出ると右に曲がって坂を下りますが、これと同じように進みます。降りたバスに付いていくイメージで歩き出します。上の画像の矢印の方向です。GPSもONにしてGoogleマップを見ながら行くと確実ですね。

丸い交差点を右に曲がり坂を下ります。バスも同じ道を行きます。

しばらく坂を下ります。

「Rotthaus」という看板の角を左に曲がります。

少し進むと左手にひっそりとAcapulcoの看板が。季節によっては木に隠れて見えにくいかも。

看板をくぐって急な坂を上るとAcapulco!左手の方が入り口です。黒い柵についてるブザーを押すとドアを開けてくれます。

帰りはAcapulcoでタクシーを呼んでもいいですが、このときはバスで帰りました。行きと同じOV7のバスに乗ってLangenberg駅に戻ります。

Eintrachstraßeの時刻表。

この時刻表とDBアプリ、結構違っているようで。 このときは18時過ぎにAcapulcoを出て7-8分でEintrachstraße停に到着。バス停の時刻表では18:22(土日ダイヤ)、DBアプリだと18:25という表示。そしてOV7のバスは18:20頃来ました。どれが正しいのか判断できない(笑)。本数が少ないので、バスで帰る場合は余裕をもっておいた方がいいでしょうね。

2018夏追記:時刻表に変わりがないことを確認しました。

バスはバス停の前で普通に止まり、ドアを開けてくれます。1日券を見せると、何やらドイツ語独り言を言った後「OK」とのこと。1日券は楽ちんです。

バスは15分ほどでLangenberg駅に到着。

帰りのWuppertal-Vohwinkel方面は階段を渡った奥の方、2番線です。

20分弱でWuppertal-Vohwinkelに到着。この日は行きと同じREが急にキャンセル?になったようで、DBアプリで代替ルートを検索。SバーンのS8、Monchengladbah(メンヒェングラードバッハ)行きでデュッセルドルフ中央駅に戻りました。DBアプリは本当に超便利。FKK巡りでは必携中の必携です。

DBアプリの使い方別の記事でご紹介します。