ドイツFKK行き方 デュッセルドルフ/ケンペン Happy Garden (ハッピーガーデン) & by Night

概要

デュッセルドルフ中央駅からのアクセスよさ:バス利用5/10、タクシー利用7/10

Happy Gardenは、デュッセルドルフ中央駅から電車で35分ほどのKempen(ケンペン)駅からバスまたはタクシーに乗って行きます。タクシー利用なら比較的簡単な部類です。バスは1時間に1本なのがネックですが狙えば何とかなります。歩くと1時間かかるので、さすがにこれは厳しいかと。

Happy Gardenの隣にあるby Nightも同じ行き方でたどり着けます。by Nightの方では遊んだことはありませんが、ぜひ行ってみたいですね。

Happy Gardenの行き方

場所はこちら。タクシーだとおそらく駅から10分ちょっとでしょうか。

デュッセルドルフ中央駅からRE10 Kleve行きが30分おきくらいで出ているようです。乗り換えなしでKempenまで約35分。

Kempen駅はこちら。

駅舎はこんな感じ。

駅の目の前がこんな感じの小ぢんまりしたターミナルになっています。タクシーがいるのもわかりますね。画像右端のクリーム色の車です。

駅を出て右手の方がバス乗り場です。66番のバス停は、駅から見て奥の島の真ん中あたり。

バスの時刻表。平日で1時間に1本。バス利用なら狙って来ないと結構待ちます。

十数分乗車するとGraverdyk停に到着します。場所はこのあたり。座標でいうと51.33335, 6.39398くらいかと。

こんな感じのところです。下車するのは画像右手側の方のバス停。

バスの進行方向とは逆方向に進みます。降りた側にのみ歩道があるのでそちらを進みましょう。

ちょうど反対方向に行くバスも来ていました。

少し歩くとすぐ、右手側にby Nightの看板が見えてきます。

ここからは入れないので、そのまま通り過ぎ直進。最初の角を右に曲がります。飛ばす車が多いので渡るときは要注意。

曲がると右側にHappy Gardenの看板が見えるのでそこを右手に入ります。

駐車場を突っ切って左手が入り口です。

帰り

帰りのバスの時刻表。平日は1時間に1本ありますが土日はなかなかのエグさ。

Happy Garde(またはby Night)でタクシーを呼んでもらうのも簡単です。

※最新情報は、必ず自分でDBアプリを使って確認してください。

関連記事

ドイツの主要なFKKの行き方は以下の記事でまとめています。

ドイツFKK 行き方 まとめ (電車・バス利用)

2018.04.17

以下の記事でドイツFKKの個人的ベスト5をご紹介しています。

ドイツFKK おすすめランキング ベスト10 (フランクフルト/デュッセルドルフほか) 【2018最新版】

2018.05.19

FKKの遊び方はこちらから。

ドイツFKK 遊び方と注意点 これだけ押さえれば初めてでも一人でも

2018.05.30

タダでドイツに行くなら陸マイラー活動は必須です。やらないと損をします。ANAのSFCも大きな助けになると思います。検討してみてください。

陸マイラー活動 年間10万マイルをためてビジネスクラスでFKKツアー!!

2018.05.10

夜遊び×SFC×陸マイラー 旅と人生を変える2つの武器

2018.05.09