ドイツFKK行き方 フランクフルト OASE (オアゼ) バス利用編 往路

Oaseへの行き方、バス利用編です。Oaseのレビューは以下からどうぞ。

ドイツFKKレビュー OASE (オアゼ) フランクフルト

2018.05.22

概要

フランクフルト中央駅からOaseへ行くには主に次の2つの方法がありますが、ここでは後者についてご紹介します。

  • タクシー利用:SバーンのS5でFriedrichsdorf(フリードリヒスドルフ)まで行きそこからタクシー
  • バス利用:Friedrichsdorfの2つ手前にあるBad Humburg(バート・ホンブルク)からバスで約20分、下車後Oaseまで徒歩15分ほど

バスの場合、帰りはさらに2パターンありますがこれは別の記事でご紹介します。

  • 行きの逆ルートでBad Humburg経由
  • 行きとは別のバス停からFriedrichsdorf経由

天候が変わった、日が暮れてしまった、気が変わった等にも対応できるので、チケットはFriedrichsdorfまでの1日券を買っておくと便利です。所定の区間内であれば途中下車・乗車は自由なので。

Oaseへの行き方 バス利用編の概要

では改めて、バス利用の場合の行きと帰りのパターンをもう少し詳しく見てみましょう。

1. (行き) Bad Humburgからバス

SバーンのS5でBad Humburgまで行き、12番のバスで終点Gewerbegebietまで20分ほど、そこから徒歩15分ほどでOase到着。

2-1. (帰り) Gewerbegebietの終バスに間に合う場合

17:54(!!)の終バスに間に合う場合は行きの逆ルート。すなわちOaseからGewerbegebiet停まで徒歩約15分、Bad Humburgまでバスで約20分、Bad HumburgからSバーンのS5でフランクフルト中央駅まで。

2-2. (帰り) Gewerbegebietの終バスに間に合わない場合

Oaseから徒歩20分弱のところにあるkönigsteinerstraßeというバス停からFriedrichsdorf行きのバスに10分弱乗車、FriedrichsdorfからSバーンのS5でフランクフルト中央駅へ。

Oaseへの行き方 バス利用編 往路の詳細

チケットの買い方

チケットの買い方はタクシーの場合と同じで次の通りです。上記の通り、色々な状況に対応できるのでFriedrichsdorfまでの1日券を買うことにします。タクシー利用編を読んだ人は、ほぼ同じ内容なので読み飛ばし可です。

イギリス国旗をタッチし「To」のボックスをタッチ。

Friedrichsdorfの「FRIE」くらいまで入力し、左側の「FRIEDRICHSDORF(…」をタッチ。

「Friedrichsdorf Bf」をタッチ。

適当な電車で「Select」をタッチ。1日券を買うのでここで選んだ電車に乗る必要もないのですが、発車時刻はチェックしておきましょう。

「Via Bad Homburg (5100)」をタッチ。

1日券=「All-day ticket」をタッチ。9.35Eです。Bad Humburgまでの片道を買う場合は上記の行き先選択でそのように入力し、ここで「Single Journey」の方を選びます。Bad Humburgまでの片道は4.8Eです。(いずれも2017年9月現在)

「Adult」をタッチ。

ありゃりゃ、もう1回出てきてしまいました。「Via Bad Homburg (5100)」をタッチ。

1日券を使う日付をタッチ。

表示された運賃を投入してチケットを受け取ります。なくさないようにしましょう。

チケットです。

手順がスマートじゃなくてごめんなさい(笑)。たぶんもうちょっとうまく買えますよねこれ。

フランクフルト中央駅では、Sバーンは地下から乗車します。地下に降りるエスカレーターは16・17番線あたりにあります。

地上からのエスカレーターを降り、さらにもうひとつホームへのエスカレーターを降ります。103-104というところに「Friedrichsdorf(S5)」という表示がありますね。

これを降りるとホームに到着。

モニターを見て電車の到着予定を確認。Friedrichsdorf行きのS5は3分で来るようです。

S5、Friedrichsdorf行きであることを確認して乗車。

モニターで到着予定を見ることができます。確認しておくと安心ですね。

のどかな田園風景のなか走ることおよそ20分、電車はバート・ホンブルクに到着。バッドではなくバート、温泉とか入浴?という意味みたいですね。

ドアが開かなければ緑色の「<>」のマークのボタンを押しましょう。

Bad Humburgからバス乗車

Ausgang=出口の表示のある階段を降ります。

「Bus」のマークのある方の出口へ。「Ausgang City」の方ですね。

ガラスの自動ドアを抜けます。

明るいスペースに出ました。木のベンチの奥へ進みます。

ステンドグラスの下の木の扉を抜けると外。

Busse=バスは左という表示がありますが…いや、向こうにバス見えてるけど。

左の方はというと、どう見てもロータリー建設中(2017年9月現在)。

出口出て正面に見えていたバスの方に行ってみると…やはりこちらがバス停です。

完成後は表示通り左手のロータリーがバス停になるんでしょうね。もし出口左手のロータリーが完成していればそちらから乗車することになると思われます。なお、向かうべきは駅側の車線にあるバス停なので道路は渡る必要ありません。

電車とバスの乗り継ぎ時間は8分程でしたが、十分間に合いました。平日はバスは30分おきに出てますので待っても最大30分。マクドナルドなどもあるので仮に乗り過ごしても大して困らないでしょう。無料のトイレもありました。

バスの本数で言うと平日>土曜>>日曜で、日曜は1時間に1本しかないようなので、これを前提にフランクフルト中央駅を出発する方がいいですね。

Bad Humburgの駅舎は非常に立派でした。駅前もきれいです。駅を背にして右手にはタクシーもたくさん。まあ必要ないんですが。

画像の白いバスの向かいにある屋根とベンチのところがバス停です。観察していると、バスは前からも後ろからも乗れるようで。ただチケットを買う必要があるので前から乗るんでしょうね。

やがて12番のバスがほぼ定刻に到着(画像は下車後に撮ったもの)。番号をよく確認して前から乗車します。

ドライバーに「チケット!」と言ってバス停名をタイプしたスマホを見せると・・・わかってくれました。発音がよくわからないので、「Gewerbegebiet」と書いた紙かスマホを用意しておくとスムーズかと思います。英語が通じれば「Last stop」とか「Final stop」でもいいんでしょうが、通じない可能性高し。運賃は2.15E(2017年9月現在)。お釣りも出ますが大きいお金は避けた方が。

一応チケットをくれました。

目的地は終点なのでのんきに座っていればいいと思います。約20分ほどでGewerbegebietに到着。なーんにもないところです。

Googleマップで検索しても出てきませんがこのあたり。座標でいうと 50.2401, 8.67235 。

Oaseの場所はこちら。Gewerbegebietの北東あたり。地図上はかなり近く見えます。

逆ルートのバス停。

逆ルートの時刻表。終バスが17:54! そしてまさかの土日運行なし!これはつまり土日は逆ルートでは帰れないということですね。

バスは54分に時刻表通り折り返していきました。2台で折り返し運転を続けている感じなんでしょうか。

バス下車後 徒歩でOaseへ

ここからどうやって行くかというと…バスの先の方にある小道に入ります。

この道です。マジかって感じですがGoogleマップを見ながら行けば全く無問題です。

すぐに舗装がなくなります。

Googleマップを見てると、途中のこの橋で「これを渡れば・・・」と思うかもしれませんが、やめておきましょう(笑)。

ちょっと開けたところに出てきました。

途中、道が分岐して案内板が出ていますが、ふたつの矢印いずれも指していない方へ進みます。ここは念のためGoogleマップをよく確認しましょう。地図だとこの道を歩いてると思われ。

しばらく進むとまた分岐。ここは右の方。Friedrichsdorfの方へ進みます。

この表示が指す方です。

また分岐、かと思いきや一方は川なので橋の方に。

橋を渡ると、微妙に分岐しているようにも見えますが・・・どう見ても右の方がちゃんとした道でしょ。

バス停からここまでの道、天気がいいとすごく気持ちいいです。ハイキング気分。

右手に民家が。すべり台があったりして良いお宅です。

その先に小さな橋。渡った先の通りはミュール通りというようです。ここを右へ。民家のある方向です。

右手にある民家を通り過ぎるともうそこはOaseの敷地。マルのところです。左に曲がったところがプールの裏だったりしますが、左には曲がらずさらに直進。

Oaseのバックヤード。雑然としとるね(笑)。

Oaseのトレードマーク、白い銅像のある小さな階段降ります。

階段を降りた先の左手が入り口!

おっしゃ。

着いた!

バス停からここまで15分くらいです。快晴だったこともあり、ちょっとしたハイキング気分でかなり楽しく来られました。逆に雨天時や、雨が降った日の翌日はやめた方が無難かもです。舗装されてない道が続くので。

関連記事

バス利用編の復路は別の記事をご覧ください。

ドイツFKK行き方 フランクフルト OASE (オアゼ) バス利用編 復路

2018.04.22

タクシー利用編はこちら。

ドイツFKK行き方 フランクフルト OASE (オアゼ) タクシー利用編

2018.04.20

電車の時刻などの最新情報は、必ず自分でDBアプリを使って確認しておいてください。

ドイツFKK修行者必携 DBアプリ 「DB Navigator」の使い方

2018.05.21

以下の記事でドイツFKKの個人的ベスト5をご紹介しています。

ドイツFKK おすすめランキング ベスト10 (フランクフルト/デュッセルドルフほか) 【2018最新版】

2018.05.19

FKKの遊び方はこちらから。

ドイツFKK 遊び方と注意点 これだけ押さえれば初めてでも一人でも

2018.05.30

タダでドイツに行くなら陸マイラー活動は必須です。やらないと損をします。ANAのSFCも大きな助けになると思います。検討してみてください。

陸マイラー活動 年間10万マイルをためてビジネスクラスでFKKツアー!!

2018.05.10

夜遊び×SFC×陸マイラー 旅と人生を変える2つの武器

2018.05.09