ドイツFKK行き方 デュッセルドルフ/ケルン Samya (サムヤ)

概要

ケルン中央駅からのアクセスよさ:8/10

Samyaは、ケルン中央駅からメトロの16番で約25分の最寄り駅Michaelshoven(ミハイルショーフェン)まで行き、10分弱歩いたところにあるアクセスの良いFKKです。

Samyaのレビューは別の記事で。

ドイツFKKレビュー Samya (サムヤ) デュッセルドルフ/ケルン

2018.05.28

Samyaの行き方

ケルンからMichaelshoven

ケルン中央駅の大聖堂のある方の出口付近、駅構内から大聖堂を見て左手の方に地下に降りるエスカレーターがあります。画像だとUのマークのある電光掲示板の下がエスカレーターです。

このDB券売機の裏です。ここではチケットは買いません。

駅名はDom。

エスカレーターで地下に降り、道なりに進むと左手に自動券売機。

そのすぐ奥というか横にチケットカウンター。下の画像はやって来た通路の反対側から撮りました。

最寄り駅Michaelshovenまでのチケット2.8E(2017年9月現在)を買います。券売機を使ってもいいんですが、カウンターのおばちゃんにお願いする方が簡単です。「みはえるしょーふぇん!」とか言えば何とか通じます(笑)。発音はよくわかりませんが・・・。タイプしておいたスマホを見せる方が簡単かも。

ケルンに戻る人は「Round trip」と言って往復チケットを買った方がいいかと思います。というのも、Michaelshovenの駅には券売機がありません。電車の中に券売機があるのですが、これが故障していたりすることもあるので。

チケットカウンターを背にして右の方の階段からホームに降ります。階段の左にある電光掲示板で16番の路線が来ることも確認できます。

ホームの表示。16番はあと1分で来るようです。電車が着たら番号をよく確認して乗車。

ケルンでは打刻が必要です。車内のドア付近にあるこの赤い打刻機にチケットを突っ込むだけです。

途中から地上に出て、ライン川と平行して走ります。

25分ほどでSamya最寄りのMichaelshovenに到着。ここからは徒歩です。

MichaelshovenからSamya

Samyaの場所はこちら。Michaelshoven駅から10分弱と近いです。

 到着したホームにあるエレベーターの左脇にある細い道を進みます。

陸橋から下りてくる道と合流したあと道路に出ます。右の方へ。

GERL. DENTALという会社を右手にみながら道なりに。

大きい通りに出ますが、これを突っ切って渡ります。

大きい通りを渡った先を道なりに進むと、右手には巨大な敷地のビール会社が。

最初の曲がり角、こちらの道を右折します。

キルシュバウム通りという名前のようです。Samyaはもうすぐ。

少し進むと右手のビール会社の敷地が途切れSamya!

建物の手前にある小道に入ります。

少し進むと左側に入り口が。楽勝でしたね。

帰り

ケルン中央駅方面に帰るには、陸橋を渡った側のホームから。時刻表はこんな感じ。左から月-金、土曜、日曜祝日です。

土日は一晩中、30分に1本電車があるようで。平日はともかく、土日は近くに宿を取る意味はあまりないかもしれませんね。

関連記事

電車の時刻などの最新情報は、必ず自分でDBアプリを使って確認しておいてください。

ドイツFKK修行者必携 DBアプリ 「DB Navigator」の使い方

2018.05.21

ドイツの主要なFKKの行き方は以下の記事でまとめています。

ドイツFKK 行き方 まとめ (電車・バス利用)

2018.04.17

以下の記事でドイツFKKの個人的ベスト5をご紹介しています。

ドイツFKK おすすめランキング ベスト10 (フランクフルト/デュッセルドルフほか) 【2018最新版】

2018.05.19

FKKの遊び方はこちらから。

ドイツFKK 遊び方と注意点 これだけ押さえれば初めてでも一人でも

2018.05.30

タダでドイツに行くなら陸マイラー活動は必須です。やらないと損をします。ANAのSFCも大きな助けになると思います。検討してみてください。

陸マイラー活動 年間10万マイルをためてビジネスクラスでFKKツアー!!

2018.05.10

夜遊び×SFC×陸マイラー 旅と人生を変える2つの武器

2018.05.09