ドイツFKK行き方 フランクフルト World (ワールド)

概要

フランクフルト中央駅からのアクセスよさ
電車+タクシー:7.5/10
電車+徒歩:6/10

Worldはフランクフルトの北50kmほどのところにあるの郊外型のFKKです。フランクフルト3大FKK(World、Oase、Sharks)の中では最も距離がありますが、アクセスはそんなに悪くありません。
エントランスは59Eですが、13時前の入場だと47Eに割引されるので12時台に着けると安く1日遊べるでしょう。

Worldのレビューはこちらから。

ドイツFKKレビュー World (ワールド) フランクフルト

2018.05.20

行き方

フランクフルト中央駅からの行き方は、電車+タクシーと電車+徒歩の2パターンがあります。

  1. 電車+タクシー
    フランクフルト中央駅からRE(Regional Express=快速電車)でGießen(ギーセン)まで約40分。そこからタクシーで20分、運賃20Eほど。
  2. 電車+徒歩
    フランクフルト中央駅からREでGießenまで約40分、電車を乗り換えてGarbenteich(ガルベンタイヒ)まで10分弱。そこから徒歩約20分。

1、2ともGießenまではほとんど同じです。

チケットの買い方

チケットの買い方は次の通り。Garbenteichからの行き方を中心に見ていきます。

イギリス国旗をタッチ。

「Destination」のボックスをタッチ。

「GA」と入力、左側の候補から下向きの▽をタッチ。

「Garbenteich(Pohlheim)」をタッチ。ポールハイムという町にあるんですよね。

タクシー利用の場合は同様に「Gi」と入力し「Gießen」を選択します。画像は割愛。

「Destination」が「Garbenteich」になっているのを確認して「Train category」をタッチ。

「Only local transport」を選択して右下の「Next」。

「Time of departure」と「Immediately」を選択し右下の「Next」

乗る電車を選びます。

「Purchase ticket」をタッチ。

これは「Next」。

片道の場合は「Single ticket」を、1日券を買う場合は「All-day ticket」を。Garbenteichまでの1日券は30.2E(2017年9月現在)です。Garbenteichまでの1日券があれば、帰りは行きの逆ルートでもOKですし、タクシー&Gießenから電車にすることも可能です。チケットを買う手間が省けるので万次郎はいつも1日券を買っています。電車とか選んだ意味ないですが(笑)。

「Adult」をタッチ。

1日券の場合は日付を選択。普通は当日でしょう。

表示された運賃を投入しチケットとおつりを受け取ります。
  

チケットです。これは1日券。

ホームへの移動と乗車

DBアプリとモニターでホームを確認しましょう。使い方は別の記事でご紹介しています。

ドイツFKK修行者必携 DBアプリ 「DB Navigator」の使い方

2018.05.21

この日は10:22発、15番線のRudersdorf(Siegen)行きに乗ります。「Pl.**」というところが何番線かを示しています。「→*****」というのが電車の行き先ですね。

ホームの表示を確認。

RE99 Siegen行き。

念のため駅員さんに電車を指して「ギーセン?」と聞くと「ヤー」とのこと。

車内の様子。

田園地帯をひた走り、定刻通り11:02ギーセンの1番線に到着。フランクフルト中央駅を出てから2つ目の停車駅でした。「ギースン」みたいな発音。

タクシー利用の人はこちらで降りて駅前のタクシー乗り場で元気よく「えふかーかー わーるど!!」と言えばOKです。

Gießenで乗り換え

さて、DBアプリによると、12番線のGelnhausen行きでGarbenteichへ行けるようです。11:11の発車なので乗り換え時間は9分。12番線へは地下に降りる階段を通って行きます。

階段を降ります。

12番線へ。

DBアプリの通りGelnhausen行です。電車は待機していました。

11:11、定刻通りに発車。乗り換えは3分もあれば十分で、難易度もかなり低いので、タクシーに20E使うよりはGarbenteichまで行ってしまうのがいいように思いますが、まあお好みで。

Garbenteichは、Gießenを出て3つ目の駅です。発車してすぐ検札、1日券にスタンプが押されました。

10分ほど乗車して11:20、Garbenteichに到着。フランクフルト中央駅を出てからここまでちょうど1時間くらいですね。

Garbenteichから徒歩でWorldへ

単線で、駅には何もありませんが、一応券売機はありました。

駅の様子。完全な無人駅です。タクシーもいません。

Garbenteichは(たぶん)Googleマップに出てこないと思いますが、この辺です。

Worldの場所はこちら。2018年4月現在、「fkk world」などで検索するとWorldの手前にあるガソリンスタンドが出てきますが、そこではなく以下の場所です。

ここから先はGoogleマップを見ながら行けば何の問題もありませんが、せっかくなので一応ご紹介します。Worldまでは20分ほど徒歩です。まずは時計のあるクリーム色の建物とは反対、右側の方へまっすぐ進みます。

ホームから道路に出て左手。こちらではありません。

右手。レンガ造りの建物のある方。こちらの方向に進みます。レンガ造りの小さな建物を右手に見ながら駅前の道をまっすぐ進みます。

別の道と合流します。道なりに進みます。少々車は通りますが歩道があるので安心。

ELEKTRO briegelという看板。

看板の先は道なりに右の方へ。この辺から半円を描くように進みます。

途中バス停Dorfplatzがありますが素通りして道なりに右回りに半円を描くように進みます。

二又の道も道なりに右の方へ。風見鶏のあるトンガリ屋根の建物とは反対の方です。

少し進むと、渡り鳥の彫刻のある家が。

この看板のところです。ここを左に曲がります。Römerstraßeという通りです。

やや登りながらしばらくまっすぐ。

途中線路を横切ります。

右手からくる道と合流。Pohlheimの看板と十字架のある建物の間をまっすぐ進みます。

ながーい1本道。

しばらく進むと開けたところに出て、左手にROTH STATIONというガソリンスタンドが。この右手の道に進みます。目のいい人はガソリンスタンドの手前あたりから四角で囲ったところにWorldの看板とのぼりが見えるかと思います。

見えてきました。

のぼりと看板の間の坂道を登ります。

坂を登りきると「Welcome to the World」。

左手がWorldの入り口!

安全な道で、街灯もあったので全く問題なかったです。11:22フランクフルト中央駅発の電車に乗れば、GießenからタクシーでもGarbenteichから徒歩でも13時までには着けると思います。

帰り

帰りは来た道を戻るだけです。サクサク歩けば20分ほどでGarbenteichに到着します。線路に向かって左側からGießen行きが来ます。

Gießenで乗り換え。このときは3番線からフランクフルト中央駅行きに乗りました。乗換時間は8分ほどでしたが、階段を降りて地下を通り3番線の階段を上がるだけなので余裕があります。40分ほどでフランクフルト中央駅に到着。簡単でしたね。

Garbenteichは電車の本数が少なく、1時間に1本しかありませんので、ある程度狙ってWorldを出るべきですね。平日は14:37、15:36、16:36、17:36、18:36、19:36、20:36、21:32といった感じ(2017年9月現在)。21:32が最終。これを過ぎる場合はGießenまでタクシーになります。

土曜も微妙な違い(19:36が19:32になるなど)はあるものの、概ね同様で毎時30分過ぎに電車が来るようです。日曜もだいたい同じですが、16:21、18:21といった感じで、20分台の発車になる電車がいくつかありました。必ずご自身でDBアプリを使って調べておくことをおすすめします。DBアプリの使い方は別の記事をご覧ください。

Garbenteichの時刻表(2017年9月現在)も別記事で。

Gießenからは、平日土日とも毎時20分台、50分台と概ね30分に1本フランクフルト中央駅行きがあります(RE,RBのみ、有料特急のICは除外)。21:50くらい以降は1時間に1本になり最終は1:14ですね。日曜だけ最終が0:08になるようです。ギリギリまで遊びたい人、来店が遅い時間だった人は、タクシーでGießenまで行くのであれば、わりと遅くまで大丈夫です。タクシー代20Eが地味に痛いですが。

総括

総括としては、タクシー代往復40Eはさすがに高すぎるので、少なくとも行きはGarbenteichから徒歩がいいかと思います。乗換えと20分ほどの徒歩はありますが難易度は低いので。

公式情報

営業時間

月曜日: 11:00〜04:00
火曜日: 11:00〜04:00
水曜日: 11:00〜04:00
木曜日: 11:00〜04:00
金曜日: 11:00〜05:00
土曜日: 11:00〜05:00
日曜日: 11:00〜04:00

宿泊

VIPのお客様には、専用バスルーム付きのVIPルームをご用意しています。この部屋は、FKKクラブの閉鎖時から翌朝11:00まで利用可能です。1泊につき100ユーロ。
注:FKK Worldで次の日をもう一度過ごしたい場合は、もう一度1日券を購入する必要があります。

割引情報

深夜割引(入場料39E)
日曜日から木曜日のAM2時以降
金曜日・土曜日のAM3時以降

11-13時の入場 47E

https://www.fkk-world.de/ より翻訳のうえ抜粋

関連記事

電車の時刻などの最新情報は、必ず自分でDBアプリを使って確認しておいてください。

ドイツFKK修行者必携 DBアプリ 「DB Navigator」の使い方

2018.05.21

ドイツの主要なFKKの行き方は以下の記事でまとめています。

ドイツFKK 行き方 まとめ (電車・バス利用)

2018.04.17

以下の記事でドイツFKKの個人的ベスト5をご紹介しています。

ドイツFKK おすすめランキング ベスト10 (フランクフルト/デュッセルドルフほか) 【2018最新版】

2018.05.19

FKKの遊び方はこちらから。

ドイツFKK 遊び方と注意点 これだけ押さえれば初めてでも一人でも

2018.05.30

タダでドイツに行くなら陸マイラー活動は必須です。やらないと損をします。ANAのSFCも大きな助けになると思います。検討してみてください。

陸マイラー活動 年間10万マイルをためてビジネスクラスでFKKツアー!!

2018.05.10

夜遊び×SFC×陸マイラー 旅と人生を変える2つの武器

2018.05.09