ドイツFKK行き方 デュッセルドルフ/ルールモント YINYANG (インヤン)

概要

デュッセルドルフ中央駅からのアクセスよさ:3/10

YINYANGは、ドイツと国境を接するオランダのRoermond(ルールモント)という町のはずれにあります。便宜的にデュッセルドルフに区分してますが、ちょっと無理がありますね(笑)。デュッセルドルフ中央駅からの行き方は以下の通りです。

  1. ERB(Eurobahn)でVenlo(フェンロー)まで約1時間。
  2. VenloでRoermond行きに乗り換えてRoermondまで20分ちょっと。
  3. Roermondから61番、63番、364番のどれかに乗りDirksbergerweg停まで約10分
  4. DirksbergerwegからYINYANGまで徒歩7-8分

所要時間は片道2時間くらいでしょうか。デュッセルドルフからの日帰りは結構大変です。Roermondはそこそこ大きな町でホテルも複数あるので、1泊する方が楽かも。駅前にタクシーがいるので、上記3はタクシーでも可です。

ちなみに、MightySimはオランダでもドイツと同じように機能して便利でした。

YINYANGのレビューはこちらから。

ドイツFKKレビュー YINYANG (インヤン) デュッセルドルフ/ルールモント

2018.05.25

YIN YANGの行き方

デュッセルドルフ中央駅からRoermond

まずはDBアプリでルートをチェック。

ドイツFKK修行者必携 DBアプリ 「DB Navigator」の使い方

2018.05.21

発車時刻はこんな感じ。本数少ないですね。バスで1時間10分というのもあるようで。乗ったことはありませんが試してみたいですね。ここでは電車の方法を。

 まずは4番線のVenlo行きに乗ります。

電車に揺られること約1時間、Venloに到着。これは外観ですが。

乗り換えのため地下通路へ。このときは4bのホームからの電車を目指します。Venloのホームはものすごく長く、前の方と後ろの方がaとbで分かれています。

4bからRoermond行きに乗車。20分ほどで終点Roermondに到着。ちゃんとした駅です。

RoermondからバスでDirksbergerweg停

 駅を背にして右の方にバス乗り場の表示が。バス乗り場入り口です。

真ん中の島みたいなところから乗ります。奥のほうにバスが待機しており、発車するバスはこの島のところまで来て乗客を乗せます。

61番、63番、364番の島は手前から2番目か3番目だったと思います。表示があるのですぐにわかります。このバスの時刻表は以下の画像の通り。3路線はそれぞれ異なるルートを通りますが、3つともDirksbergerwegには停まるのでどれでもOKです。3つ合わせると1時間に3本はバスがあります。

ちょうど364番のバスが奥で待機していました。時刻表の発車時刻少し前に島まで来ます。バスの前から乗車、ドライバーからチケットを買います。発音があやしいので「Dirksbergerweg」とタイプしたスマホを見せ「チケット」と言うと楽かもしれません。

運賃は片道3E(2017年10月)。旅程によっては「Round trip」と言って往復買うのが楽でしょう。
チケットを取り出し、スタンプを押してから渡してくれます。定刻に発車しました。

モニターに停車するバス停と到着予定時刻が表示されます。STOPボタンを押すのは日本と同じ。以前、Dirksbergerweg停に着いたことに気付かず、ドライバーのおじさんが手で「ここだぞ」と教えてくれて助かったということがありました。

Dirksbergerwegに到着。

Dirksbergerweg停からYIN YANG

降りるとこんなところです。枠内がバス停。

YINYANGはこちら。

バス停とYINYANGの位置関係。赤い線は地図にないYINYANGに続く道です。バス停からは、降りたバスの進行方向と同じ方向ひたすらまっすぐ。歩道と街灯はあるので安心ですね。右側の歩道でOKです。

ドイツではほとんどストリートビューが使えませんが、ここはオランダなのでストリートビューがあります。行き方の予習ができますよ。

途中Wok Roermondが。ここは、YINYANGから最も近い宿泊施設(兼レストラン)なのですが、風呂トイレ共同?とかで、検討の結果やめておいたところです。

Wok Roermondを右手にみて少し歩くと視界が開けてきます。

さらに少し進むと右手にYINGYANGの看板が見えてくるので迷わないと思います。右手は牧場か何かで馬がいます。

この画像の一番右の道を少し進むとYINYANGの入り口があります。

Googleマップでルート検索すると次のようなルートが提示されるかもしれませんがこちらではありません。

右側に入った小道に入り口が。

少しWorldと似た雰囲気で、林の中にあります。

木立の中を抜け・・・

YINYANG到着!

帰り

帰りは徒歩でDirksbergerwegまで戻ります。降りたバス停よりも少しRoermond側にあります。下の画像はちょうど63番のバスが来たの図。

時刻表。63番が一番遅くまで走っていて、最終は23:47ですね(2017年10月現在)。

Roermondからデュッセルドルフ中央駅に戻るには、DBにアプリによると以下のような感じ。なかなか本数が厳しいですね。Roermondに投宿して翌日移動するほうがゆっくり遊べるでしょうね。

Roermondには券売機もありますが、DBの券売機とはだいぶ異なるので、駅正面玄関入ってすぐ右にある「Ticket Service」で買う方が楽かと思います。「でゅっせるどるふ せんとらるすてーしょん!」と言えば一発です。万次郎がチケットを買ったときは22.4Eでした(2017年10月現在)。クレジットカードもOK。

券売機の使い方については別の記事で。

来たときの逆ルートで帰ります。Venlo行きは3bです。ホームへの扉を出て左、地下に降りる階段で奥の方にあるホームへ。

上り階段が左右に分かれていて、左手の方が3b、右手の方が3aになっています。

このときのデュッセルドルフ中央駅方面は1aから発車するHamm(Westf.)行き。来たときと同じく、Mönchengladbach(メンヒェングラートバッハ)でしばらく停車してからの進行方向が逆になりました。約1時間でデュッセルドルフ中央駅に到着です。

時刻からわかる通り、万次郎は翌朝帰っています。1日で往復は結構しんどいと思います。

宿泊しながらGolden Time→YINYANGを2日間で一気に周る方法もあります。

ドイツFKK Golden TimeとYINYANGを一気に巡ったときの記録

2018.05.26

関連記事

電車の時刻などの最新情報は、必ず自分でDBアプリを使って確認しておいてください。

ドイツFKK修行者必携 DBアプリ 「DB Navigator」の使い方

2018.05.21

ドイツの主要なFKKの行き方は以下の記事でまとめています。

ドイツFKK 行き方 まとめ (電車・バス利用)

2018.04.17

以下の記事でドイツFKKの個人的ベスト5をご紹介しています。

ドイツFKK おすすめランキング ベスト10 (フランクフルト/デュッセルドルフほか) 【2018最新版】

2018.05.19

FKKの遊び方はこちらから。

ドイツFKK 遊び方と注意点 これだけ押さえれば初めてでも一人でも

2018.05.30

タダでドイツに行くなら陸マイラー活動は必須です。やらないと損をします。ANAのSFCも大きな助けになると思います。検討してみてください。

陸マイラー活動 年間10万マイルをためてビジネスクラスでFKKツアー!!

2018.05.10

夜遊び×SFC×陸マイラー 旅と人生を変える2つの武器

2018.05.09