香港 エアポートエクスプレスで香港国際空港から尖沙咀へ

香港国際空港から尖沙咀のホテルへエアポートエクスプレスとタクシーで行ったときの記録です。

香港国際空港到着

定刻AM5:00着のANA NH821で香港国際空港に到着。時間的にA21かN21バスを利用するつもりでしたが、飛行機が遅れたため到着ロビーに出たのが5:40頃でした。エアポートエクスプレスの始発が5:54なのでバスではなくそちらを利用してみることに。

とりあえずキャッシング。

ロビーを出た正面がエアポートエクスプレスの駅です。右から左にかけてずっと駅なのでロビーを出て正面・右・左、どこで乗っても同じです。

オクトパスカードを入手しようと思いましが早朝のためか見当たらず券売機でチケットを購入。とても簡単でした。このときは九龍へ。

片道=One wayか、往復=Same day returnか。このときは片道を。

人数。孤独な夜遊びピーポーはだいたい1人。

105HKD。

500HKDが券売機に入らないので100HKDが必要になります。細かい単位が利用できる機械でキャッシングしておく必要ありですね。

チケットをゲットしたらホームへ。

電車の到着予定などを示す電光掲示板はありませんが、「Train will arrive in xx minutes」という案内が数分おきになされるので、だいたいの到着目安はわかるようになっています。

乗る際には改札がありません。後で出てきますが降車駅を出るときに改札でチケットをタッチすることになります。

定刻の5分ほど前、ホームに電車がヌルっと入ります。早朝なのでガラガラ。そして定刻通りに5:54に発車しました。

6:15、あっという間に九龍駅に到着。時間に正確で早いです。すばらしい。

黄色いところにチケットをタッチするとゲートが開きます。

この日は尖沙咀エリアに宿泊予定でしたが、九龍駅から歩くと30分くらいかかるのでタクシーで。

駅の案内表示に従いタクシー乗り場に向かうとおなじみの赤いタクシーが。ホテル名を言っても地図を見せてもドライバーは場所がわからないようです。尖沙咀駅から近いホテルだったので尖沙咀駅に向かってもらうことにしました。

6:22に発車。メーターは24HKDからスタートです。早朝なので道も空いていて10分少々で到着、運賃は37HKDでした。深夜便でわりとヘロヘロだったので早く着けて助かりました。