香港市内の交通機関 ピンポンマンション攻略にはMTRが必須

香港にはさまざまな交通機関がありますが、ピンポンマンションを攻めるには基本的にMTR+徒歩で問題ありません。万次郎がタクシーに乗るのは富士大廈からスターフェリー乗り場に行くときくらいのものです。

MTR(地下鉄)

とりあえずこれだけあれば活動としては問題ありません。初乗りが4.5HKD、運賃が安く本数も多いので大変便利ですがいつも混んでいます。電話で大声で話してるのがデフォだったりしてなかなか興味深いです(笑)。

各駅からピンポンマンションへの行き方は以下の記事からご覧ください。

香港141 おすすめのピンポンマンション 遊び方と行き方・場所のまとめ 金額の相場なども

2018.05.02

MTRに乗るのであればオクトパスカードというsuicaのようなICカードがあると捗るのでぜひ入手しましょう。

香港 オクトパスカード(八達通)は香港のSuicaで超便利

2018.06.11

タクシー

東南アジア諸国に比べると民度が高く、言わなくてもほぼほぼメーターを使ってくれます。運賃も比較的安いので疲れたときなどは無理せず使ってOKだと思います。市内と空港間の移動に使うには少々値が張るので複数人でならという感じでしょうか。

スターフェリー

沢木耕太郎の深夜特急で有名なスターフェリー。平日は2.2HKD、土日祝日は3.1HKDと運賃が安い割に景色はとても良いので一度は乗ってみることをおすすめします。観光に興味がなくても異国情緒が味わえてわりと高まりますよ。