アンヘレスからマニラへの行き方 ホテル/タクシー会社の空港ドロップオフ

概要

日本への帰国時、マニラに前泊する場合はローカルバスかフライザバスでOKですが、前泊せずフライトの当日に移動する場合はホテルの空港ドロップオフを利用するのが安心です。

手配方法

手配の仕方は簡単です。ホテル予約時にメールで伝えてもいいですし、到着後にフロントで依頼することもできます。また、自分が宿泊しているホテルに送迎サービスがない、あるいはサービスはあるものの高額な場合には、別のホテルで手配することも可能です。例えば、宿泊しているABCホテルの空港ドロップオフが高いので、ウォーキングストリートでの夜遊びのついでにKokomosで車を手配したりもできるわけです。どのホテルも、自前でドライバーを雇用しているわけではなく、下請けに出していますので、車が手配できないことは少ないと思います。「I don’t stay this hotel but is it okay to use the airport drop-off service only?」と言えば大概OKで、そのあとは日時を聞かれることになります。

手配が終われば、あとは当日の朝、迎えにきた車に乗り込むだけです。責任を持って手配する、部屋代と一緒に精算できるという点においては、やはり宿泊ホテルのサービスを利用するのが安心でしょう。

金額

空港ドロップオフは非常に快適ですが、唯一の難点は金額です。2,700pから3,000pほどかかります。概ね6,000円から7,000円くらい。アンヘレスの滞在期間最大化や安心・快適のため、この金額でもOKかどうかは人によるでしょう。同行者がいてワリカンできれば、ケチるような額ではないようにも思いますが。

空港ピックアップ・ドロップオフサービスのあるホテル

以下にウォーキングストリートで空港ピックアップ・ドロップオフサービスのあるホテルをご紹介します。(価格はいずれも記事作成時のもの/全てガソリン・高速代込み)

Royal Amsterdam

2,750p。同系列のQueens Hotelも同様。タクシーのみの手配OK。

http://www.hotelroyalamsterdam.com/services-facilities/transportation-service.html

Grand Central Hotel(グランドセンラルホテル)

3,000p。場所は上記Royalの目の前。

 http://angelesgrandcentralhotel.com/index.html

Kokomo’s Hotel & Restaurant (ココモスホテルアンドレストラン) 

2,700p。ホテル自体はいまひとつなので頼むならタクシーだけの方が。以下の画像はKokomosの案内です。

http://www.angeleskokomos.com/

 

タクシー会社の空港ドロップオフ

また、ホテル以外でも空港送迎サービスを提供しているところがあります。有名なのはMargarita Stationというレストランや、日系のねもとトラベル&ツアーやさくらハイヤーサービスでしょうか。日系の2社は日本語で手配できるので英語が苦手な方も安心かと思います。

おすすめ

万次郎は、夜遊びの中心をマニラには据えていないので、アンヘレスでの滞在期間を最大化するために往復ともホテルの空港送迎を利用することが多いです。「時は金なり」かなと思っています。

ちなみに、上記でご紹介したホテルの中では、Royal Amsterdamがおすすめです。車にホテルのロゴがあるので安心ですし、立地、部屋、スタッフも含めお気に入りのホテルです。

所要時間

万次郎はANAに魂を売ってSFCという上級会員になっているので、フライトは基本的にANAで、NH870という14:50前後発の便を利用することがほとんどです。その際、ホテルの車でアンヘレスを出発するのは9:00から10:00の間で、平均2時間ちょっとでニノイ・アキノ国際空港(NAIA=Ninoy Aquino International Airport)のターミナル3に到着しています。以下に実際の所要時間の記録を記載しておきます。ご参考まで。

  • 2015年9月 9:00発11:10着 (2時間10分)
  • 2015年11月 10:00発11:50着 (1時間50分)
  • 2015年11月 10:00発12:25着 (2時間25分)
  • 2016年3月 9:30発12:10着 (1時間40分)
  • 2016年5月 9:00発11:40着 (2時間40分)
  • 2016年5月 9:30発11:30着 (2時間)
  • 2017年3月 9:30発11:40分着 (2時間10分)
  • 2017年7月 9:50発12:00着(2時間10分)

ちなみに、朝の4時とかにアンヘレスを出発すると、道が空いているのでものすごく早く到着します。最速75分くらいでNAIAまで到着したことがあります。暗い高速道路を猛スピードで走ったのでかなり怖かったですが(笑)。

SFCについては別の記事でご紹介します。NAIA到着後もラウンジでゆったりできるのでとても快適です。

アンヘレスからマニラへの行き方は以下の記事でまとめています。

アンヘレスからマニラへの行き方 まとめ

2018.04.12