アンヘレスからマニラへの行き方 ローカルバス(Dau/Marquee Mall)

概要

アンヘレスには、Dau(ダウ)とMarquee Mall(マキモール)という2つのバスターミナルがあります。非常にざっくりですが、それぞれの特徴は以下の通りです。

  • Dau: 大きい、本数が多い、ウォーキングストリートから近い
  • Marquee Mall: Dauよりも小さい・本数が少ない・遠い

また、ファイブスターついてだけ言えば、Dauからはエアコンなし、Marquee Mallからはエアコン付きのバスが出ているという違いがあります。ただし、Marquee Mallはファイブスター以外のバスの選択肢が少ないため、特別な理由がない限り、あえて選ぶ理由はないように思います。

Dau

バスターミナルの様子はこんな感じです。コの字型で、奥がビクトリーライナー、手前がその他各社になっています。

 奥のビクトリー側

手前の各社。右からSOLID NORTH、DAGUPAN、PHILTRANCO、RABBIT、BATAAN TRANSITとズラリ。

 バスターミナルに到着したら、バス会社にはこだわらず、早く発車しそうなものを選ぶことになると思います。

空港に向かう、あるいはPasay周辺のホテルに前泊する場合はPasay行き、MalateやErmitaなどで前泊する場合はCubao行きを選ぶのが基本になりますが、Cubaoから空港までタクシーで200-300p程度なので、Pasay行きがない場合はCubao経由で行くのでも全く問題ありません。

アンヘレスからマニラに向かう高速道路の出口と、Cubao、Malate、Pasay、空港の位置関係はこんな感じです。

注意点

バス会社によってはいくつか注意しておきたい点があります。

PHILTRANCO

Pasay行きは、画像の通りMOA=Mall of Asiaという巨大ショッピングモールを経由して終点のターミナルに向かうため、終点まではかなり時間がかかります。手前の降車ポイントであるEvangelistaかTaftで降りる方がよいでしょう。

ファイブスター

マニラ→アンヘレスと同様、Dau発着のバスにはエアコンがありません。日本人旅行者には少々キツいです。

その他

バスターミナルにはトイレもありますが、結構エグい感じです。有料で5p。まあホテルで済ませておきましょう。チケット売り場はなく、とりあえず乗り込んでから中で行き先を告げて運賃を支払います。運賃は~150pです。

乗車記

DAGUPAN BUSのクバオ行きがありましたが満席だったのでFIRST NORTH LUZON TRANSITのクバオ行きに10:22乗車。まだ席の埋まり具合は半分くらいで発車まで少しかかりそうです。待ち時間的にはいい感じに埋まっているバスが1番いいんですけどね。

と思いきや、思いのほか早く、10:31分頃バスが動き始めました。乗車率は7割くらいでしょうか。良かったです。

10:48、高速に乗りました。その後、領収書のような乗車券のような紙が配られ、全員に配り終えたら今度は運賃が回収されます。紙にある通り129p。130p渡すと律儀に1pお釣りをくれます。

 11:40頃高速を降りました。50分ちょい。やっぱり移動は午前中が捗りますね。 パラパラと乗客を降ろしつつクバオのターミナルへ。12:08、ターミナル着。ダウを出てから概ね1時間半といったところですね。

降車ポイントはこちらでした。Samson College of Science and Technologyというところの隣。降車ポイントはバス会社や道路状況によりまちまちだったりしますので慌てないでください。

Marquee Mall

Marquee Mallまではトライシクルで100p程度です。Pasay行きもありますが、Cubao行きの方が多いです。ファイブスターの運賃は139p。特別な理由がなければ基本的にはDauからでいいと思います。

アンヘレスからマニラへの行き方 ウォーキングストリートからDauバスターミナルへ

2018.04.12