すすきのソープ修行 其の壱 <前編>

万次郎のすすきのデビューは遅く、SFC修行のプレミアムポイント調整のために行ったのが最初でした。ここで行ったすすきのがとても楽しかったので、その後もオフシーズンには2-3か月に1回くらい、1泊2日で札幌へ遊びに行っています。今回はそのときの旅行記です。

SFCについてはこちらを。

SFCとは 旅のクオリティを劇的に上げるその威力とステータス獲得方法

2018.05.11

パッケージツアー予約

ANAのパッケージツアーがそこそこお得なのでよく利用しています。このときも航空券にホテルがついたフリープランが27,800円だったのでそれを。便指定、座席指定もできてホテルも選べます。ただしPPの積算率は低いのでSFC修行に使う場合は要注意で、使う場面としては残りわずかのPPでプラチナ達成、というときになるかと。

ダイヤモンドステータスの恩恵

万次郎はトチ狂ってDIAを解脱していますが、海外遠征が中心のため国内線でステータスの恩恵を受けるのはこのときが初めて。うれしかったのでご紹介します。

ANA SUITE CHECK-IN

入り口はとても小ぢんまり、ひっそりとしていますがオーラで目が潰れそうです(笑)。

中にはいると…ガラガラかと思いきや数人の先客が。係の人は4人くらいいたでしょうか。まあ入ってしまえば普通の保安検査と大差ないですね。むしろ、カゴの中に荷物を置く場所と、荷物を検査装置に送るところがつながっていないため、カゴを手で抱えて運ばなければならず、はっきり言ってクソ仕様でした(笑)。PREMIUMの方がいいですね。

ANA SUITE LOUNGE(羽田空港国内線)

さて、ANA SUITE CHECK-INの保安検査を終えると目の前にはラウンジへ続くエスカレーターが。普段ならANA LOUNGEのあるフロアで降りるのですが、今回はもう一つ上の階にあるANA SUITE LOUNGEを目指します。

受付の前にある搭乗券読み取り装置でスマホのモバイル搭乗券を読み取ると…無事お許しが出て中に入れました(笑)。毎回ちょっとドキドキします。

国内線のANA LOUNGEとの最大の違いは軽食とシャワーがあることですね。また空間もANA LOUNGEに比べゆったりとつくられているうえ、さすがにダイヤモンドメンバーは少ないのか、人もあまり多くはありません。

ただ、国際線のANA LOUNGEとANA SUITE LOUNGEほどの差はないですね。ファーストドリンクを聞きに来てくれたり、おしぼりが出てきたりはありません。時間によりますが、軽食も基本はおにぎり、みそ汁、パン、スープがある程度なので期待していくとガッカリするかもしれません。

アルコールは少し良いものがあるようです。座席も、国際線のANA SUITE LOUNGEほどゆったりはしていません。国内線だとシャワーを使いたい場面は少ないかもしれません。

とりあえず、貧乏性の万次郎はアメニティを持ち帰るためにシャワーを借りることにします。受付で
鍵を借り、茶色の横スライド扉を開けてシャワールームへ。国際線のシャワーとほとんど同じですね。超清潔で、シャワーも使いやすそう。水滴ひとつ残っていません。ドライヤーもありアメニティもバッチリです。さすが日系航空会社、すばらしい。

シャワーは家で浴びたてきたので、スリッパと化粧水などを頂戴して(笑)、トイレで用を足してからシャワールームを出てラウンジへ。

概ね上記の通りなのでパンとおにぎりを軽くつまむ程度です。この日は高菜と鮭、2種類のおにぎりがありました。ソフトドリンクはまあ見慣れたものばかりですね。搭乗時刻までまったりと過ごしました。

新千歳行き行き搭乗

ラウンジで過ごした後は登場です。ダイヤモンドの力?で普通席最前列(5列目)の窓際が取れました。

エンジンよりも前なので静か。また、万次郎は飛行機から外を見るのが大好きなので、翼も邪魔にならず普通席の中では最高の席です。なお、国際線とは違いCAさんの挨拶はありませんでした。

これが試される大地・・・!下の山は何となくおま●こに似ています。クリもあるぜおい。

11:00発、12:30着陸ほぼ定刻通り。飛行時間は1時間くらいでしょうか、羽田からとても近かったです。

到着ロビーへの出口の目の前にあるチケット売り場へ直行。

10分後くらい発の札幌都心行きバスがあったので乗りました。

12:55発。リムジンバスとは異なり乗るバスは指定されていないような感じ。中央バス。乗車率は7割くらいといったところ。S20の南3条すすきので降ります。

http://www.chuo-bus.co.jp/highway/airport/index.cgi?ope=sap_pole&trjc=8044&trjs=29

天気は曇りで、時折ちらちらと雪が舞う感じ。なかなか雰囲気あります。11月下旬でしたが少し雪が残ってます。東京から来るとめちゃくちゃ寒いですね。この日の最高気温は0度でした。

70分ほどで南3条すすきの到着。とりあえずホテルにチェックイン。ANAホリデイインというホテル。まあ普通のビジネスホテルですがそこそこ快適で場所がすすきののど真ん中にあるので最高です。

さて、ではソープに出陣です!

関連記事

すすきのソープが好きだ! 特徴や予約について旅行者視点でまとめてみた

2018.06.25

すすきのソープ修行 其の壱 <後編>

2018.06.29

すすきのソープ修行 其の弐 <前編>

2018.07.02

すすきのソープ修行 其の弐 <後編>

2018.07.04